SSブログ

グルメコミックコンベンション4とコミケ情報 [コミケ]

昨日(7月6日)に池袋サンシャインD-1ホールにて
グルメコミックコンベンション(以下グルコミ)にお手伝いとして参加してきました。

今回はそのレビューを書きたいと思います。


今回のグルコミは普通の即売会と違って「飲食物の販売が可能」という所です。
特に「調理師免許があれば調理して提供可能」なのが面白いです。
調理した物の持ち込みは保健所の認可した場所での調理が必須
つまり家庭で作った物の持ち込み不可や細かい制限はありますが
IH機器があるため加熱調理が出来ますので色々な料理を作る事が出来ます。
あと、普通とは違う点として「お酒を振る舞う事が出来る」というのも大きいです。

通常即売会ではお酒の持ち込み自体禁止なのですが、持ち込みどころかその場で飲めるのが面白いです。
(お酒を飲むには入口で年齢確認+500円を支払って腕章を付ければ購入できます)
今回面白いと思った物は
「御猪口&升」(どちらもお酒1杯付き)
「まぐろのホホ肉ステーキ」
「手打ち麺の担担麺」
「みそ汁サーバー実演」(牛丼屋にあるみそ汁サーバーの家庭用版)
など、どう見ても即売会ではなくB-1グランプリっぽいですが、ほとんどのサークルでは
本の販売と共に何かしら食品を提供していました。

そしてこのイベント中に「孤独のグルメ」の原作者の「久住昌之」さんのサイン会があったため
孤独のグルメ新装版を購入してサイン会に参加してきました。
あと、閉会後に久住先生のトークショー&ミニライブがあり、色々な話を聞くことが出来ました。

次回参加する場合は、もしかしたら調理スペースで何か作りたいと話していましたので
少し楽しみにしてて下さいw


それと、夏コミの情報が決まりましたので報告します。
コミックマーケット86
開催期間:2014年8月15日(金)~8月17日(日)
参加日
2014年8月17日(日)東地区S-37b(お誕生日席です)おぐらトースト
にてお手伝いをします。
新刊の予定はあるそうなのでお楽しみにしててください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

THE IDOLM@STER CINDE..機種変更しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。