SSブログ

コミケ終了 [コミケ]

コミケに参加した皆様、お疲れ様でした。
今回のコミケのレポートを書きたいと思います。

初日は企業に行くために始発近くの電車に乗り6時頃に会場に到着しました。
到着した時点では天気が曇りだったため、過ごしやすい一日になると思われましたが
8時ごろからだんだんと暑くなってきて待ち時間中で持ってきたドリンクが
ほぼ無くなってしまいました。
(何とか開場までは持ちましたが)
待機中ではいくつか顰蹙(ひんしゅく)な行動が周りで見受けられましたので
そのいくつかを書いておきたいと思います。

①待機列に並んだ後、スタッフからの説明があったのですが
 (今いる列は企業行き専用待機列との説明)
 西館に並ぶ予定だった女性参加者がそれに怒って
 「西館列の途中に入れさせろ!」と怒鳴っていた事。

・・・ちなみに、企業行きの列と西館への列の指示表示はその前の通りに
ちゃんと書かれていたのは私は確認しています。
どうせ話をしながら歩いていたのと思われるので見落とししたと思います。
コミケスタッフは専門のスタッフではなく全員ボランティアなので
(お金は一切出ず、出てもドリンクと昼食くらいです)
自分の行動は自分自身でしないとなりません。
毎年よくある物では、「自分が並んでいた場所が解らないので教えてください」という質問ですw
バカみたいな話ですが結構そういう相談があるそうです。
参加者はあなた1人だけではなく1日で数十万人も来ますので
そんな非常識な事を言われても対応はできません・・・
(このような相談をするのは大抵初心者か女性参加者が多いですね)
コミケという場所は「そういう場所」と思って行動してください。
できない場合は参加する資格は無いと思いますので。

②私が並んでいたすぐ前の参加者(10~20代前半くらいかな?)1人が
待機列ができて全員着席した後に友人を数人連れて横入りをするような話をしていました。
(いつでも入れるように列のすぐ横で座って話をしていました)
行動が解りやすかったためずっとマークしていたため
列が移動する際に注意をして横入りを阻止しました。

横入りは1人が入ればその後の数万人に迷惑がかかります。
そして、その横入りをした人は、その数万人を飛ばして入るため
周りの人がちゃんと注意をしないとなりません。
(まあ、こんなご時世なので注意をするのは勇気が要りますけどね)
1人ぐらい良いだろうって意見はあるかと思いますが
でしたら前に座っていた人が後ろに行けば良いだけです。
(別に後ろに並ぶのは普通ですし、友人とも十分話もできますから。)
早い時点で後ろに並んでいれば遅れは少なかったですが
(私の近くにいたその横入りさせようとした人は)
○1人分しか場所が無かったのに2人ほど入れようとした
○しかもその人は自分の場所から荷物を移動させた(列の外に)
 この時点で自分の場所を放棄したため、並ぶ事も横入りさせることも不可能です。
 これが荷物を移動させていなければ、その人だけは列に残れましたけどね~

横入りに関してはどんな時でも(コミケに限らず)禁止なので
その近くの人が注意しないとなりません。
(横入りしたためにその後ろの人が買えなくなるため)
注意する勇気というのは本当に大変ですが、見てみないふりをした時点で同罪だと思います。
注意をするのが1人だけでは大変だと思うのでしたら
近くの人にも話しかけて一緒に注意をしてもらえるようにしてください。
そこに並んでいる人たちは同じ目的でその場所に居るのですから
話してみると仲間になる可能性も出てきます。
(特に1人で参加する人は周りに話しかけておけば待機中の買い物や
 トイレに行く事も楽になりますので)


さて、話が脱線してしまったので軌道修正を。

初日の企業ですが、私は今回資金が少なかったため
「オーガスト」のみ購入してきました。
(戦国乙女も資金がもう少し余裕あれば買いに行きたかったですけど)
オーガスト列は前回の冬は相当長かったのですが
今回はスロープの途中で並べたので30分くらいで購入できました。
その後は「戦国乙女」のブースを軽く見て(並べば1時間くらいで買えるくらい短い列でした)
「シャフト」も軽く見て新アニメのチラシをもらってきました。
企業はこの時点で切り上げて東館に行き挨拶回りと売り子手伝いをしてきました。
お手伝いしたサークルは「ミルク金時(金:W23b)」でした。
一応こちらは夏限定で参加となります。(パチンコサークルです)

挨拶回りしたのは「初心の会」(すぎたにコージさんのサークル)です。
10年以上前から購入しているため、顔を覚えられているため
挨拶と娘さんのコミケデビューを見てきましたw
ちなみに、すぎたにコージさんの近況は

オタクの父さんの日常

こちらで4コマ漫画で色々と書かれています。


2日目は毎回休みとしています。
理由は女性向けが多いのと東方サークルのカオスっぷりが酷い為
東方関連が今の状態ならばたぶんずっと不参加決定としています。

3日目はいよいよメインです。
今回回った順番は
「天城製鉄所」(開場前に挨拶&スケブ)→「きなこの山」(開場して1か所目、「ISの何か」を販売)
→「くろーヴァー会」(えむあ様のサークル)→「翁企画」(師走の翁様のサークル)
→嘘つき屋(ニーソ本で有名なサークル)
この5箇所のみ購入してきました。
天城製鉄所は前からお世話になっていて今回もスケブをお願いしました。
毎回スケブを書いて頂きありがとうございます。
今回の3日目は何か所か挨拶回りをしたかったのですが
体力が続かず、買い物が終わった後からほとんどサークルで座っていました。
(腰が相当痛くなったため)


コミケが終わった後は少し歩いて(有明テニスの森まで)そこから豊洲まで
ゆりかもめを使って行き、(歩いたのは駅が混雑しそうなのと電車賃を若干安くするため。
 まあ、最初は豊洲まで歩こうかという話でしたが断念w)
打ち上げでお茶をするか食事をするかという流れになったので
前にブログでも紹介した「ババガンプ・シュリンプ」を勧めてそこで打ち上げしました。
先週私が誕生日だったため、誕生日サービスを(ネタとして)頼んでみました。

適当にメニューを頼んで(ネットキャッチシュリンプとバックリブはもちろん頼みました)
色々と食べた後に誕生日サービスをしてもらいましたが

・・・はっきり言って羞恥プレイでしたw

まず、誕生日ケーキの形をした帽子を被らされて
周りのお客を巻き込んでお店オリジナルの誕生日おめでとうの歌を大合唱w
極めつけはその姿で写真を撮られるというネタを体を張って体験してきましたw
いや~久々にすごく恥ずかしい思いをしてきました。
(ちなみに、ケーキではなくアイスサンデーを頂いてきました)
あれは今度だれかの誕生日に同じ思いをさせたいと思いましたね~w

まあ、私を含む4人で行きましたが、全員満足してくれたのが嬉しかったです。
(頼んだ料理全てが大当たりの物ばかりでしたし)

頼んだ料理は
・シュリンパーズ ネット キャッチ 
・ダイナマイト シュリンプ
・スタッフド シュリンプ
・ディキシー風べイビー バック リブ
・フィッシュ&チップス
・ドリンク(飲み放題)
でした。
特に好評だったのは、やっぱりバックリブでした。
あの柔らかさはみんなびっくりしていて、なおかつバーベキューソースの味も
すごく好評でした。
色々と食べ歩きをしているため、おいしいお店を紹介してそれが喜ばれると
紹介して&食べ歩きをして良かったと思います。

今まではコンビニなどで打ち上げをしていましたが
これからは今回みたいな打ち上げが出来れば良いですね~
(お店を変えたりして色々な場所でやってみたいかも)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いよいよ開催雑記(2012/09/4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。