SSブログ

いよいよ開催 [コミケ]

いよいよ8月10日~12日の間でコミケが開催されますので
自分用のメモとお知らせを書きたいと思います。

期間:2012年8月10日(金)~8月12日(日)
場所:東京ビッグサイト
開催時間:10:00~16:00

この期間でコミックマーケット82は開催されますが
私はいつもの通り1日目と3日目だけ参加します。

初日は午前中は企業への買い物予定で
それが終了次第(もしかすると)ミルク金時(東2 W-23b)にて
売り子のお手伝いをしている可能性が高いと思います。
たぶん新刊があると思いますので(執筆中との事です)
お楽しみください。
出し物は「パチンコ本(擬人化マンガ)」だと思います。

初日の企業への買い物は「オーガスト(561)」「戦国乙女&南国育ち(643)」の
2か所だけだと思います。

初日の同人誌購入予定としては
[コピーライト]茶々組(A-54ab)
初心の会(シ-43ab)
モロモロ(シ-83ab)
の3箇所の予定です。

2日目は体力回復と同時に
東方サークルばかり&女性向けばかりなので
行くと大変な目に合うのが必然なので毎回不参加としています。
(一度東方と同じ館での売り子をしましたが
 今までのコミケで見た事の無い人の波を体験したため
 二度と行きたくなくなりました)

3日目は「おぐらトースト(東2 P-37a)」にて
売り子をしています。
先月の話では新刊の予定がある事を話していましたので
落ちていなければレトルトカレー本が出ていると思います。
(後で確認のメールをしてみます)

3日目の買い物は
A-84ab:きなこの山(ISの何かCOMPLETE!!)
ニ-59a:天城製鉄所(めだかボックス&ニャル子本)
A-33a:嘘つき屋(東方の靴下本)
I-23b:茶菓子裁判
ケ-58a:くろーヴァー会(えむあ様)
C-21b:翁企画(師走の翁様)
後はモバマスの本を探しに回ると思います。
(それと同時に友人の買い物の手伝いかな?)


ここでコミケでの私の買い方を教えたいと思います。

いつも私と友人(1人)がまず本を買いに行くのですが
慣れているのもありますが、私と友人とでは
回れるサークル数が2~3倍近く違っていて(私のほうが多い)
なんでそんなに早く回れるのか聞かれます。
(一応壁の大手も含んでも購入スピードが速いので)

一番の理由としては「壁サークルは1~2個に絞る」かな?
人数が多ければその人数分壁に並べますが
さすがに少人数だとそれも不可能です。
それと、壁サークルによって進むスピードがマチマチなので
そのサークルの特性を覚えておくのも手段です。

2番目としては「地図にルートを書いておく」です。
コミケカタログもしくはカタROMには地図が付いてきますので
まずは一度その地図に行きたい場所を全て書き
外周→出入り口の確認→島中のまとまっている所から購入
→一筆書きでルートを書く
これだけでも相当時間短縮が出来ます。
(移動時は外周通路はあまり使わず真ん中の通路を使うほうが
 移動は楽です)
外周通路はよく詰まるため移動に時間がどうしてもかかってしまいます。
そして時間帯と移動場所によっては外を歩く方が速い場合もあります。
(その分暑いですけど…)

それを踏まえてちょっとした例を1つ
CUT A DASH(以下CUT)ともう1つ外周サークルを回るとして
CUTは朝一番は進みが遅く、昼近く(開場1時間以降)になると
とたんに進みが速くなります。
ですので、私が行くとしたらCUTは2~3番目での購入にします。
理由はその待ってる1時間で2サークルは購入できますし
その後で行っても在庫は残ってると思います。
そして、一度スピードに乗ったCUTならば
購入まで30分前後で買えますので(速いと館の端から端までで15分という
事も体験しました。)
時間の有効利用をすればそれだけ欲しい本を買う事が出来ます。
そうして前回のコミケでは
外周&友人の買い物を含んだ約20サークル分を1時間ちょいで購入を終わらせました。
(そのあと再度外周サークルの「きなこの山」に並んで
 知人の分の新刊をGETしてきました)
もちろん走ったりは一切せず、普通に歩きながらの買い物で
移動中にも落ち葉拾いや挨拶回りする余裕もありました。

同人誌は欲しがればキリがありませんが
その中で自分への優先順位を決めて動けば
移動時間を含めても2~3時間あれば全館での買い物は可能となります。
(在庫があると仮定してですが)
ただ、ルートを設定しただけではダメで
ちゃんと状況判断(混雑具合)を見極めて
時間がかかりそうな場所は切る勇気も必要です。
相当な大手の場合は並ぶだけで3時間以上という場所もザラなので
そこに並んでしまうと他の本が買えなくなってしまいます。
同人誌は即売会が開催されてから1~2か月は中古でも高額ですが
それ以降だと一気に値下がりがあるので
それを狙うというのも一つの手段だと思います。
(特にCUTは値下がりが急降下します)
あとは、通販や店卸しがあるものは思い切って切るのも手ですね~
(ただし、コミケ特典などはありませんが)


それでは参加する皆様は
ちゃんとカタログを読んで迷惑にならない行動をとってください。
特にカートを使う人は持ち方に注意してください。
使う人にとっては楽だと思いますが
あなたの後ろを歩いている人にとっては迷惑となります。
そのカート分だけで人が1~2人は入れますし(横にも縦にも)
相手にケガをさせる可能性が高くなります。
あまりにもカートの被害が多くなると
(可能性としてですが)カートの使用禁止という事態にもなるかもしれません。
「私だけじゃない」「他の人もやってる」は理由にはなりません。
他の人から見ればどっちも変わらないのです。
マナーは強制されるものではありません。
参加者全てが気を付ければマナーというものは無くなります。
無くならない、マナーがきつくなるのはマナーを守らない人が1人でもいるためです。
せっかくの楽しい即売会なのですから
みんなが楽しく過ごせるように1人1人が気を付けましょう。
自分だけが楽しければ良いとの考えでは
イベント自体が無くなってしまいます。

一度無くなった物は復活させるには相当な努力が必要となります。
(だから無くさないようにスタッフたちが頑張っているのです)
悪いイメージというのは10年以上経っても残ります。
(いまだに私はメッセ事件を思い出しますし)

最後に

皆様にとってコミケが楽しい場所でありますように。
そして体調管理だけは十分に注意してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

またもや当選!コミケ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。