SSブログ

コミケ80 報告 [コミケ]

昨日はさすがに疲れて、日記をアップしてすぐに倒れこみました。
とりあえず、どんな感じだったか書こうと思います。

初日は4時に起きて準備などをしてから出ようと思ったのですが
まさか起きる1時間前に地震があり(東京は震度2程度でしたが)
その地震でたたき起こされてしまい、若干寝不足気味で行く事となってしまいました。
…いや、「このコミケ開催中に地震あったら大変だな~」とはちょっと思ってましたが
まさか本当に来ると思いませんでした。

初日は会場到着したのは6時ちょっと過ぎだったのですが、今年の列は少し少ない感じで
例年よりは1列~1列半くらい手前に陣取れた感じでした。
(私が待機した場所は、大塚家具の目の前(一番手前の列)でしたが
 ガラス窓からの太陽光反射が少なかったので過ごしやすかったです)

初日は企業メインで考えていて、時間と体力があれば同人誌を見て回ろうと思っていました。
企業のメインは「オーガスト」「ツインエンジェル」の2つを考えましたが
財布と相談した結果、オーガスト飲み購入する事にしました。
(ツインエンジェルは777townとの連動があったので迷いましたけどね)
オーガストの列はさすがコミケ優良企業だけあって
購入まで10~15分くらいで購入出来ました。
列は毎回同じようにスロープを下りましたが、私が並んだ時はスロープ中間でした。
まあ、みんなここはすぐ買えるのを知っているので後回ししてる人が多いのでしょう。

そして、とりあえずツインエンジェルの最後尾だけ確認しに行った時に
コミケ限定で色々な会社が出しているミネラルウォーター等が売っていたので
購入してみました。

water.jpg

左は今年のコミケ限定の「Comic Refresh」(スポーツドリンク)で
絵師は「なかじまゆか(サークル:Digital Lover)」さんとなっています。
今度アニメ化される予定の「パパのいうことを聞きなさい! 」というラノベの
挿絵を担当している方です。
コミケのドリンクは高めなのが多いのですが(ペットボトルで150円か200円のどちらかで販売)
こちらは200円でしたので、まあ許容内の値段ですね。
…ちなみに同じコカコーラの商品でも、開場の建物内だと150円
会場の建物の外だと200円で販売されていますw
しかもそれが待機列の通り道にあるため、結構売れていました。

そして右にあるのは、オーガストのゲーム「穢翼のユースティア」の絵柄のミネラルウォーターです。
中身は普通のミネラルウォーターなのですが、別渡しで同じ絵柄のシールが付いてきました。
ちなみに、同じ場所では携帯でのゲーム「モバゲー」の中にある「君と一緒に」の絵柄が付いた
チョコレートアイス「君とチョコっと一緒に」も販売されていました。(こちらも購入しました)
…この2つの問題点は、両方とも300円もするというのが結構痛かったです。

そして、時間と体力がまだ残っていたのでカタROM(コミケカタログ CD-ROM)で検索して
戦国乙女の同人誌のある場所に行ってみたのですが
そこでまさか「ミルク金時」(3日目に手伝うサークルのもう1つのサークル・おくむら雪子さんが主宰)
が来ているのを偶然に見かけたため、急きょお手伝いをしました。
こちらのサークルでの参加は数年ぶりで、子供たちが居るため申し込みしてないと思っていただけに
すごくびっくりしてしまいました。
戦国乙女の同人誌はあまる良いのが無かったのですが
隣のサークルの方に色々な情報を聞くことが出来たのが大きな収穫でした。
(甘乙女2のスペックや演出などの変更とか)

2日目は参加サークルがほとんど東方関連ばかりなので毎回2日目は行くのを止めています。
理由は「ロクな事が無いから」です。
以前に東方と同じ館での手伝いがあったのですが
その時の参加者のマナーの悪さや館移動の制限がひどく
大変な目にあったので、それ以来東方自体好きになれなくなっています。
スタッフの一部も困っているみたいですが、対処方法がなかなか見つからないみたいですね。
まあ、そのおかげでゆっくりと休むことが出来ました。

3日目は友人と新宿で待ち合わせしてから会場に8時過ぎに到着しました。
3日目はサークル参加なので9時までには会場内に入らないとならないため
いつも何かあっても平気なように1時間前には到着出来るように動いています。
今回は2か所大きなサークルがあり、1つは「まどか屋さん」もう1つは「きなこの山」でした。
「まどか屋さん」は「魔法少女まどか☆マギカ」のスタッフや出演者たちが書いた
非公式同人誌で、監督や蒼樹うめさんの他にも
声優陣など通常販売しているオフィシャルファンブックよりも豪華なメンバーの本です。

「きなこの山」は「インフィニット・ストラトス」のサブキャラ設定ラフ画と1話の修正集です。
こちらもコミケ1週間前に情報が出たため、相当並ぶのではと思われましたが
後から情報がそろった「まどか屋さん」と比べるとそんなにすごい並びでは無かったみたいでした。
とりあえず

IS_madoka.jpg

両方ともGETする事が出来ました。
まどか屋さんは自分で並んで、友人にはきなこの山に並んでもらいました。
とりあえず列ですが、まどか屋さんは東3ホール外から東1ホール端まで3列でずっと並び
その後に蛇腹状態で列を圧縮させて、最後尾は確認できませんでしたが分かった範囲では
東1ホール横のタクシー乗り場から外に並ぶ勢いでどんどんと列が長くなっていくのを
確認してました。
ちなみに、まどか屋さんは開始2時間ほどで完売したそうです。
私が購入出来たのが10時10分くらいに並んで11時5分くらいだったので
約1時間くらいで購入できました。
購入まで2~3時間かかると思っていただけに早く買えて助かりました。
まあ、それ以上並ぶことになっていたら体力や危なかったでしょうね。
(ちなみに、きなこの山に並んだ友人は30分くらいで購入出来たみたいでした)
まあ、私はまどかやさんに並ぶ前に1か所行っていたので
若干遅れました。
(あるサークルでサインを頼んだため。)

今回の3日目に購入した場所は
〇まどか屋さん(まどか☆マギカ非公式本)
〇きなこの山(IS設定資料本)
〇夢よりすてきな(久坂宗次・そにこ本)
〇ARCHETYPE(あかざ・オリジナルのニーソ本)
〇魔空軍団(しのづかあつと・ISシャル本)
〇茶菓子裁判(山吹ムック・IS本)
〇Primal Gym(河瀬セイキ・ISシャル本)
〇clesta(呉マサヒロ・モンハン本)

メインなのはこのくらいです。
あと1か所購入しましたが、こちらはちょっと理由があって紹介できません。
ヒントとしては「ある物の原画家さんのサークル」です。
そこの方にサインを今回も頂くことができましたが、色々な理由で紹介する事ができませんので
ご了承を。
とりあえず、このサインは家宝とさせて頂きます。
身内には後でスキャンして渡しますね。

あと、今回「おぐらトースト」で出た同人誌を紹介します。

curry5.jpg

おぐらトースト「我が家のカレーミュージアム Vol5」

こちらの同人誌では今でも購入出来るカレーが多く掲載されています。
手軽に買える場所としては、東京駅八重洲地下中央口目の前にある
「諸国ご当地プラザ」や
都内各地にある「アンテナショップ」で色々なカレーが購入可能となっています。
アンテナショップは各都道府県によって違いますが
大抵の場所は銀座近辺に多く点在しています。
(宮城は池袋・宮崎と北海道は新宿にあります)
広島のアンテナショップは以前新宿にあったのですが閉店して
その場所に北海道のアンテナショップが入りました。
そのため、現在では広島のアンテナショップは都内に無いのでご注意を。

あと、レトルトカレーを購入するのに最適な場所は
「〇〇物産展」というのがよくデパートで開催されていますが
そこによく売られています。
物産展によって売られている種類は変わりますが
物によっては100種類くらい置かれている場合もあります。
最近では種類が多くなりすぎていますので、購入するのは最低限として止めて
売っていた場所をメールなどで連絡して執筆者に教えています。
(特に物産展の情報は判りにくいので、判明したらすぐ連絡しています)

物産展の情報は

物産展ふぁん倶楽部

この様なサイトもありますので、色々と調べてから足を運んでみると
新たな発見があると思います。

いつの間にかコミケの話から脱線してしまいましたw
ちなみに、この本は「コミックZIN」様でも通販&店頭販売があるみたいですので
気になった方は一度お手に取ってみて下さい。
定番のカレーからネタ系のカレー、一度は食べたくなる評価の高いカレーなど
色々なカレーが掲載されています。

業務報告:おくむらけんぢ様
 そろそろHP再開してくださいねw
 簡単でも良いので、せめて即売会参加状況だけでも更新してください。
 (更新止まってすでに1年半なので)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。